2013年04月

2013年04月13日

アサヒビールのクリアアサヒ

松下奈緒さんのCM

『ねーリッチしよ」のセリフが

「エッチしよ」に聞こえるとかなんとかで、

結構話題になってますね。

http://cm.asahibeer.co.jp/contents/movie/primerich_hajimemashite_15/player/index.php


「エッチしよ」には聞こえませんが、


でも、どう考えても、

それを連想させるように

絶対に作っているな

とうのは明白ですね。


ビールを売り込む対象の

男性の気をひかせることだけを

主眼においたコンセプトですね。



別に嫌いではないですが、

クリエイティブ的に浅い。


落語には、本ネタの前に

お客さんの心をつかむ “まくら”

というのがあります。


つまり、“つかみ” です。

(よく、ダチョウ倶楽部が「つかみはOK」と
 言ってましたが)


その、“まくら” は、その後の

本ネタの前の前座的盛り上げネタなのです。


ここでは、“つかみ”の前座的役割の

「リッチしよう」で

視聴者の気持ちをとらえ過ぎてしまって、


その後の本ネタであるクリアアサヒの

肝心のメッセージが薄れてしまってます。


視聴者の気持ちを引くことだけしか

考えてない作品となってしまいましたね。


制作者がどういった人かはわかりませんが、

30前後の若い年齢の方の制作ではないかと

思いますが、それは私の単なる推量ですが・・・。



「エッチしよう」を連想させるのが是か否かは
別として、


懸命に視聴者の注目を集めようと全力を出されたのは

わかりますが、


そこに力が行き過ぎましたね。



結構、このCMの批判が多いと聞きますが、

何としてんも注目を集めるために、

懸命に考えたということが、ひしひしと感じます。


批判に負けずに頑張っていただきたいと思います。



========================
会社に依存しない生き方メルマガ。

【自立のすすめ】メルマガ(無料)
私が独立をする切っ掛けになった情報を
発信しています。
(名前はニックネームでOK)
http://ambitious21.com/8/jiritsu
========================

HITOSHImamechan1998 at 02:20│コメント(0)

2013年04月04日

本日4月4日の朝日新聞朝刊の二連版広告

ドラえもん

IMG_2895shukuhsou
















        写真が傾いてすみません。

1980年から始まったドラえもんの映画、

23年目の今年で観客動員一億人に達したそうです。


私は今年45歳。

1980年といえば、私は12歳


ドラえもん、しっかり見てました。


この絵、好きです。。

いいオヤジの私でも、心がウキウキします。


夢なんてなさそうな今の世の中、

大人になればなるほど、それは実感し、

日々のサラリーパーソン仕事に負われ、


何のために生きているかも考える余裕がないほど、

仕事に負われる日々。


しかし、この広告を見ていると、

昔好きだったドラえもんを

子供と一緒に見る楽しさが

心に湧いてきて、

なんか勇気が湧いてきます。


絵は、子供向けのような感じですが、

しっかり大人(しかも中年)にも伝わるものがあります。

私はお気に入りの絵です。





========================
会社に依存しない生き方メルマガ。

【自立のすすめ】メルマガ(無料)
私が独立をする切っ掛けになった情報を
発信しています。
(名前はニックネームでOK)
http://ambitious21.com/8/jiritsu
========================


HITOSHImamechan1998 at 16:15│コメント(0)