2013年04月13日

アサヒビールのクリアアサヒ

松下奈緒さんのCM

『ねーリッチしよ」のセリフが

「エッチしよ」に聞こえるとかなんとかで、

結構話題になってますね。

http://cm.asahibeer.co.jp/contents/movie/primerich_hajimemashite_15/player/index.php


「エッチしよ」には聞こえませんが、


でも、どう考えても、

それを連想させるように

絶対に作っているな

とうのは明白ですね。


ビールを売り込む対象の

男性の気をひかせることだけを

主眼においたコンセプトですね。



別に嫌いではないですが、

クリエイティブ的に浅い。


落語には、本ネタの前に

お客さんの心をつかむ “まくら”

というのがあります。


つまり、“つかみ” です。

(よく、ダチョウ倶楽部が「つかみはOK」と
 言ってましたが)


その、“まくら” は、その後の

本ネタの前の前座的盛り上げネタなのです。


ここでは、“つかみ”の前座的役割の

「リッチしよう」で

視聴者の気持ちをとらえ過ぎてしまって、


その後の本ネタであるクリアアサヒの

肝心のメッセージが薄れてしまってます。


視聴者の気持ちを引くことだけしか

考えてない作品となってしまいましたね。


制作者がどういった人かはわかりませんが、

30前後の若い年齢の方の制作ではないかと

思いますが、それは私の単なる推量ですが・・・。



「エッチしよう」を連想させるのが是か否かは
別として、


懸命に視聴者の注目を集めようと全力を出されたのは

わかりますが、


そこに力が行き過ぎましたね。



結構、このCMの批判が多いと聞きますが、

何としてんも注目を集めるために、

懸命に考えたということが、ひしひしと感じます。


批判に負けずに頑張っていただきたいと思います。



========================
会社に依存しない生き方メルマガ。

【自立のすすめ】メルマガ(無料)
私が独立をする切っ掛けになった情報を
発信しています。
(名前はニックネームでOK)
http://ambitious21.com/8/jiritsu
========================

HITOSHImamechan1998 at 02:20│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字